head101.png
全医労紹介 リンク集 加入呼びかけ
サイトマップ お問い合わせ
ニュース
女性部
青年部
お役立ち情報
保育所
カット集
署名・チラシ・リーフ
全医労しんぶん
書籍案内
組合員限定
旧サイト

新着・お知らせの最近のブログ記事

機構 徳島病院を廃止する「再編案」を県に提出

 

全医労は、機構本部の一方的な「再編案」提出に抗議し、下記のとおり「声明」を発表しました。徳島支部は27日に、緊急組合員集会を開催し、情勢を報告するとともに、今後の取り組みについて意思統一をはかります。徳島支部の仲間を大きく激励し、一方的に徳島病院廃止を打ち出した機構本部に抗議するため、全組織は機構理事長宛の抗議打電行動に取り組みましょう。



声明 国立徳島病院の「廃止計画」発表に断固抗議する


独立行政法人国立病院機構(以下、国立病院機構)は、1225日、徳島県の地域医療構想調整会議に対し、「東徳島医療センターと徳島病院の機能再編案」(以下、「再編案」)を提出したことを明らかにした。

「再編案」は、「東徳島医療センター(徳島県板野郡板野町)の地に、徳島病院(同県吉野川市)の医療機能等を移転・統合し、医療機能の集約化による充実・強化と病床数の適正化等を図る」としているが、徳島病院の実質的な廃止計画にほかならない。移転時期については「3~4年後の移転を目途に調整する」としている。 

国立徳島病院は、194512月に国立徳島療養所として発足以降、現在は、入院病床300床(神経・筋難病240床、一般60床)を運営し、四国で唯一の筋ジストロフィー医療施設である。また神経・筋疾患の基幹施設であると同時に、徳島県難病医療ネットワーク事業における難病医療拠点施設として、難病医療の支援体制を担っている。院内に設置された総合リハビリテーションセンターとパーキンソン病センターは先駆的な研究や実践を行っており、地域でも求められている病院である。 

国立病院機構は「再編案」の理由として、「県の将来あるべき医療提供体制の構築」に向けて、国立病院機構として検討した結果、① 医療機能の集約化による充実・強化、② 患者の療養環境の向上、③ 徳島県における医療レベルの向上に貢献、④ 病床数の適正化等を図るため、などとしている。しかし、その本質は、大学病院が医師派遣先の集約を求める中で、深刻な医療実態を顧みず医療費抑制のためだけに大幅な病床削減を目論む「地域医療構想」に乗じて、国立徳島病院の廃止と病床削減を企てているにすぎず、あまりに安易な経営判断と言わざるをえない。

この間、国立徳島病院は、神経筋・難病の政策医療を担うとともに、国立病院機構も徳島病院に対して、病棟を新築移転と同時に総合リハビリテーションセンターを開設するなど一定の資源を投入し、医療機能の充実・強化をはかってきた。患者・家族、地域住民、職員も、さらなる徳島病院の拡充と地域医療の充実を期待していた矢先の暴挙である。

全医労は国立病院機構に対し、「再編案」の白紙撤回を求めるともに、国立徳島病院の存続・充実と地域医療の拡充のため、そして職員の雇用を守るため、全力をあげて奮闘するものである。


      20171226

                      全日本国立医療労働組合
全国のとりくみをニュース欄にアップしています。
カット集の「全医労ロゴなど」に入れています。
高精細なものに差し替えましたので、活用してください。
組合員限定ページの「賃金・労働条件のてびき」にアップしていますので、活用してください。

 2017年6月29日、中央労働委員会は小倉支部と機構本部に対し「和解勧告書」を示し、同日、労使双方は同和解勧告を受諾しました。詳細はFAXニュース第1号をご覧ください。



国立病院機構本部との16年度賃金交渉が決裂したため、全医労は3月に中央労働委員会にあっせん申請を行い、その第一回あっせん作業が5月23日に実施されました。 中労委は、16年度賃金改定について機構本部に譲歩を求めましたが、機構本部はかたくなに拒否し、あっせんは不調となりました。しかし同時に中労委は「経営状況説明会の設置について協議すること」とするあっせん案を示し、機構本部にも経営情報を労使で共有することの重要性を説明するなどした結果、労使双方が受諾することを表明したため、全てのあっせん作業を終了しました。 あっせんの合意文書は以下のとおりです。 経営状況説明会を年二回程度設けることについて、労使双方が真摯に協議すること。 (詳報はFAXニュース第66号をご覧ください)

4月22日に行われた神奈川地区青年部歓迎会が「全労連ビデオニュース」に取材されました。(画像をクリックしてください)

全労連ビデオニュース4月号に「神奈川地区青年部歓迎会」

適宜加工して活用してください。
20170316ワン行動宣伝ビラ.doc

カット集追加しました(^O^)/
新歓やニュースに活用してください!!

・2017年度新歓パンフ使用 カット集 1
・2017年度新歓パンフ使用 カット集 2
・がんばろう、プラカード、署名活動

八雲病院廃止計画に関する弁護士調査
公務員賃下げ違憲訴訟、東京高裁による不当判決
院内保育所を守る!
大地震を乗り越えて「熊本地区のなかまにききました」
ダイナマイト・ゼンイロウで出会った青年たち
おしゃべりカフェ・医療を語る会・退勤調査「仲間の声を聞こう」
新連載「私の病院・わたしのまち」
新春インタビュー 憲法学者・木村草太さん