head101.png
全医労紹介 リンク集 加入呼びかけ
サイトマップ お問い合わせ
ニュース
女性部
青年部
お役立ち情報
保育所
カット集
署名・チラシ・リーフ
全医労しんぶん
書籍案内
組合員限定
旧サイト

ブログの新着

2017年10月20日現在、9割近くの院内保育所所で
新たな委託先が決定しています。

これから「保育の質」と「保育所職員の雇用」の継続に向けて
次のステップへと運動を進める必要があります。

今後のとりくみのポイントとして、保育所学習資料4号も作成しました。
これまで以上に保育所職員・保護者・支部の
三者のとりくみ強化して、がんばりましょう!

保育所ニュースは限定ページブログページ、
学習資料は限定ページ賃金・労働条件のてびきページを参照して下さい。


「第55回全国女性集会」が、10月9日~10日、
東京・有明で開催され、全国から159人が参加しました。

集会テーマは「もうただ働きはしない!みんなで職場を変えよう」
職場の問題を出し合い、自分たちの働き方を見つめ直し、
働き方を変えていくきっかけにしようと開催されました。




女性部ニュースの掲載が遅くなり、申し訳ありません。
2017年度がスタートしています。

10月9~10日には、いよいよ「第55回全国女性集会」が
東京・有明で開催されます。
テーマは「もうただ働きはしない!みんなで職場を変えよう!」。
多数の参加をお待ちしています。



 8月25日~27日、日本医労連全国青年集会「アクトインサマーin愛知」が開催されました。全国の医療機関で働く青年が愛知県蒲郡市に集まり、交流しました。全医労の青年も参加しました!

 9月1日~2日、東北青年集会「東北サマーキャンプ」が宮城県岩沼市で開催され、東北の青年が集まって交流し、その後学習会をしました。
 
 詳細はニュースをご覧ください( ˘ω˘ )


おつかれさまです。7月13日~15日、静岡県伊東市にて、第71回定期全国大会が開かれました。
毎年恒例となっている、2日目に青年交流会をしました。青年部ニュースをご覧ください(^^)/


みなさん、おつかれさまです(u_u)
5月~6月にかけて、各地方協で青年集会が開催されました!
ニュースにしたので、アップします(^○^)





みなさんおつかれさまです。
寒い日々が続きますが、風邪やインフルエンザにかかったりしていませんか?
もうすぐクリスマスですね。そしてすぐにお正月がきます☆
今回は、12月10日に近畿地方協でクリスマス会が開かれたので
ニュースを発信します(^O^)/

みなさん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

プロジェクトチーム対策会議の翌日
12月4日にはピジョンとの団体交渉を行いました。

ピジョン宛てにとりくんだ「ひとこと署名」657人分を提出。
すべての職員の賃金・処遇改善を求めました。

交渉の前半は、2018年3月31日をもって受託を終了するとした
ピジョンに対し、その通知方法をめぐり、厳しく抗議・謝罪を求めました。

詳細は限定ページをご覧ください。


12月3日全医労会館にて、
保育所問題プロジェクトチームによる
対策会議が開催されました。

詳しくは限定ページをご覧ください。


ピジョン株式会社は11月28日15時
子育て支援事業本部の本部長らが全医労本部を訪れ、
「平成29年度末をもって契約を終了することを
第二共済に申し入れ、受理された」と報告しました。

限定ページにアップしますのでご覧ください。