head101.png
全医労紹介 リンク集 加入呼びかけ
サイトマップ お問い合わせ
ニュース
女性部
青年部
お役立ち情報
保育所
カット集
署名・チラシ・リーフ
全医労しんぶん
書籍案内
組合員限定
旧サイト

ブログの新着

保育所ニュース 140号~142号をアップします。
全医労は17年12月末から、1月17日にかけて院内保育所の新運営受託者大手5社に対し、組合通告を行いました。詳細は組合員限定ページをご覧ください。
4月がスタートしました!新事業者の下、保育がスタートします。働きやすい職場をつくるために多くの仲間を「全医労」に迎えましょう☆

新採用者のみなさんはじめまして(*^_^*)
就職おめでとうございます☆
全医労青年部です(´ω`*)
青年部は全国の国立病院で働く職員と交流したり、自分の働きかたについて学んだりと様々な活動をしています!ここでは各地で取り組まれている行事をニュースにしています(^○^)
今年の9月20日(木)~22日(土)の3日間、岡山県で2年に1度の「ダイナマイト・ゼンイロウ(全国青年集会)in岡山」が開催されます☆参加したいと思うそこのアナタ!!一緒に参加しませんか?
たくさんの参加お待ちしてます(^^)/~~~

image4 - コピー.jpeg

みなさんおつかれさまです(*^_^*)
青年部ニュースNo.26を載せます!
「東北青年組合教室」が2月25日~26日に開催されました(^^)/
その様子をニュースにしてますので、ご覧ください!
またダイナマイト・ゼンイロウin岡山のポスターが完成しました!
岡山県の紹介もしています(^^♪


2月27~28日、2017年度第2回地方協女性部長会議を全医労会館で開催。
18春闘を「組合員を守る」とりくみに位置付け、
あらゆる課題で女性部が先頭に立ってたたかう意思統一を行いました。

1日目会議終了後には、全医労会館がある大塚駅で
「夜勤交替制労働の改善を求める国会請願署名」の宣伝行動を行い、
111人分の署名を集約しました。


全医労は12月10日、ピジョンと2017年度末受託終了にあたり
職員の雇用確保と引き継ぎ等の問題について団体交渉を行いました。
詳細は限定ページを参照して下さい。
新たなたたかいに向けてスタートしましょう!


青年部ニュースNo.24

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさんおつかれさまです!
青年部ニュースNo.24アップします(^^)/
四国地方協青年集会、近畿地方協青年集会がありました!
その様子をニュースにしたので、ご覧ください☆


保育所ニュース138号をアップします。
内容は組合員限定ページをご覧ください。

ピジョン受託終了通告から1年が経ちました。
これまでのたたかいに確信をもって運動を進めていきましょう!


2017年10月20日現在、9割近くの院内保育所所で
新たな委託先が決定しています。

これから「保育の質」と「保育所職員の雇用」の継続に向けて
次のステップへと運動を進める必要があります。

今後のとりくみのポイントとして、保育所学習資料4号も作成しました。
これまで以上に保育所職員・保護者・支部の
三者のとりくみ強化して、がんばりましょう!

保育所ニュースは限定ページブログページ、
学習資料は限定ページ賃金・労働条件のてびきページを参照して下さい。


「第55回全国女性集会」が、10月9日~10日、
東京・有明で開催され、全国から159人が参加しました。

集会テーマは「もうただ働きはしない!みんなで職場を変えよう」
職場の問題を出し合い、自分たちの働き方を見つめ直し、
働き方を変えていくきっかけにしようと開催されました。




青年部ニュースNo.23

| コメント(0) | トラックバック(0)
10月7日~8日、北海道地方協で青年集会が開催されました☆
集会の内容をニュースにしてます!
2018年に開催される「ダイナマイト・ゼンイロウin岡山」について載せています!
岡山といえば...みなさんは何を思いつきますか?