head101.png
全医労紹介 リンク集 加入呼びかけ
サイトマップ お問い合わせ
ニュース
女性部
青年部
お役立ち情報
保育所
カット集
署名・チラシ・リーフ
全医労しんぶん
書籍案内
組合員限定
旧サイト

女性部ニュース341号 支部に帰ったらやってみたいことを実践しよう~第56回全国女性集会分散会で深める

| | コメント(0) | トラックバック(0)
第56回全国女性集会の報告第二弾です。

2日目は、コミュニティオルガナイジングによる分散会でした。
15~6人程度の8つのグループに分かれ、さらに4~5人の班ごとに討論。
「いっぱい話せた」「早速支部に帰ったら実践したい」と好評でした。

「やりがいをもって、明るく元気に仕事を続けたい」
そのために、みんなでできることを一つひとつ進め、
「組合の見える化」で組織を広げていこうと意思統一。

ちょっと不便な福島県飯坂温泉でしたが、参加者からはこんな声が聞かれました。
「おしどりマコ&ケンさんの講演で知らなかった福島の現実を学べた」
「いいでん(福島交通飯坂線)は2両編成ののんびりした電車で楽しめた」
「飯坂ホテル聚楽の餅つきの餅や朝食バイキンクは美味しかった」
「初の試みによる分散会良かった。帰ったら、きちんと超勤申請します」
「話題の円盤餃子。美味しかった!」
・・・などなど。

明日への活力を得て、美味しい料理や温泉で癒され交流し、
そしてたたかう労働組合の課題を確認し、団結を固める大事な集会です。
来年は大勢の参加をお待ちしています。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://zen-iro.or.jp/old2/blog/admin/mt-tb.cgi/698

コメントする