Japan National Hospital Workers’ Union(JNHWU/ZEN-IRO) 全日本国立医療労働組合
2月1日組織数調査に向けて、院内保育所の組織拡大に取り組みます。新たに加入呼びかけチラシを作成しました。 「組合に加入して『よりよい保育』を一緒にめざそう」と呼びかけましょう。 詳細は限定ページを参照してください。
11月24日、㈱プライムツーワンとの団体交渉を札幌市で実施。交渉には、保育所組合員、東北・関東信越・近畿地方協代表、北海道地方協代表、全医労本部31人が出席しました。 交渉は12月ボーナス支給率引き上げ、基本給改定や諸手…
中国・九州地方協議会は、9月26日にひき続き、さくらグループ(株)との団体交渉を11月1日(金)に開催しました。 組合員の切実な声を要求に変え、ねばり強く改善を求めてきたことで、正社員・契約社員の年度途中のベースアップと…
8月26日に、再春荘支部が三者の連携で施設と団体交渉を実施。2025年4月契約更改で、保育所職員や保護者が望む現業者が継続して運営することが決定しました。 10月12日、全医労四国地方協は保育所会議を開催。愛媛医療センタ…
6月5日、衆議院厚生労働委員会において、日本共産党の宮本徹衆院議員が、国立病院の院内保育所がおかれている問題を取り上げ、国立病院機構および厚生労働省を厳しく追及しました。 武見厚労大臣は「院内保育所の設置は重要である。院…
6月1~2日「第52回保育所会議」が東京・浅草で開催され、全国から59人が参加しました。 キャッチコピー「ハッピースマイルきらめく院内保育所✨」をテーマに、全医労が守り育ててきた院内保育所を三者の力で充実させ、安心して子…
5月31日日本医労連による院内保育所問題での国立病院機構本部要請を行いました。 全医労から7人の地方協保育所職場代表が「保育の質を守っているのは保育所職員だ」「直営に向けた検討を行え」と切実な職場実態を訴え、院内保育所の…
院内保育所の2024春闘要求アンケートの結果がまとまりました。 生活実感で「苦しい」と6割が回答。今すぐ「賃上げ」「退職金制度確立」「直営化」を求める声が多く寄せられました。 ハンセン病療養所の院内保育所で働く仲間からも…
2023年12月6日、中国・九州地方協は、さくらグループ(株)と団体交渉をWeb併用で実施しました。 保育所ニュース211号を参照してください。
2024年1月21日、東海北陸・四国地方協は合同で(福)錦江舎と団体交渉をWeb併用で実施しました。 詳細は保育所ニュース210号を参照してください。